「意味が分からない」と、言う前に…

「意味が分からない」という一言が、考える行為を放棄しているように聞こえてしまう時がある。

それを口にする人達って、例えば、セザンヌとかピカソとかクレーとか…の作品を観た時に、何て言うのかしら?
なんて、意地悪く考えてみたりする。

きっと、ほとんどの人達は「有名だから」とか「教科書に出ているから」と言う理由で、
その構造や考え方を知らないまま「素晴らしい」とか言うのかな…
あ…きっと、素直に色がキレイとか、形が面白いっていうので「素敵」なんていう感じもあるのだから、
一概にイヤらしい言い方で片付けてしまっては、マズいんだよな〜…(イカン、イカン、気をつけねば)

まぁ、何でも良いのですけども…それはそれで。だって、作品の観方なんてキマリは無いのだし。
だから、ここから先は、俺個人の想いです。
って…誰に断っているのだろう…わし。

正直、セザンヌの静物をモチーフにした絵を、初めて見た時に思ったのは
「なんじゃこりゃ?ガタガタじゃん」でした。
言葉にすらしなかったけど、心の中では、「意味がわからん」って思ったよ。

でも、そういう感情より先に出てきたのが
「何で、こういう表現なのだろうか?」という興味とか、
「どんな意図」みたいな知りたいっていう欲とか…
そういう好奇心みたいな気持ちで、考えたりするのだけど、
カラの脳味噌じゃ考えようもないので、関係する本読んだり、人に質問してみたりする。
少しだけ情報が入った脳味噌で、また考えたりして、自分の見解を出す。
ただ、こういう行為って、その調査過程で知らない言葉や言い回しが必ず出てくるので、
当然、疑問も増える。だから、出さなければ納得出来ない答えが、自ずと増えてくる。

自分がそういう…ややこしい風に(自分では、そう思わないけど、たぶん…)考えるのが好きだから、
「意味わからない」で済ませちゃうのは、単純にもったいないと思うわけなんです。

「好き」とか「嫌い」っていう見解も、感情的に揺さぶられるけど、モヤモヤはしないです。
「意味わからない」はなぁ…昔は「バカにされている」って感じてイライラモヤモヤしたけど(これも自意識過剰だけどね)、
最近は、そういう感情も無くなってきました。
何だかね…そういう言葉でイライラモヤモヤするのも、あんまり精神的にも良くないし、
どうしようもなもんね〜、その人の脳味噌と心の感じたままの答えなのだから…

面白い、ツマラナイ、好き、嫌い、どういう風に感じても、その感情を探求する行為って、
俺は好きだからするんです。
だって、作品ってさ作者の脳内でしょ。そこに入り込んで感じるのって、物凄くワクワクするんだよね。
ツマラナければ、それはそれで楽しむ術はあるんです。でも、それは自分で見つけなきゃね。

扉を開いたのに、入らないで帰ることなんて、もったいなくて出来ません。

意味…わからないなら、それを言葉にする前に、いろいろ考えれば良いのに〜、って思いま〜ス。
by junjet8 | 2013-01-29 12:18 | 独りごちる | Comments(2)
Commented by まつきー at 2013-03-19 00:25 x
同感!
意味わからない とすぐに言う人は、キャパ狭っ!て思う。
っても自分の思考回路をオフするために使うこともあるけれど。
そして、それを私自身よく言われてきたので余計に嫌悪感を感じるのかも知れませんが。
最近になって自分がソフトな共感覚を持ってる人だと知って、だったら自分の当たり前の世界観で話しても相手にはチンプンカンプンなことだったらするのかな と思うようになって、
あれ、とりとめもない感じになってきちゃった。
Commented by junjet8 at 2013-03-19 22:44
とりとめもなくないですよ。
行っている事は、ちゃんと理解できます。
何故かと言うと、俺も最近になって自分にはソフトかどうかはわからないけど、
マッキーの言う「共感覚」が、意外とあるのかな…と感じるようになってきているからです。

「意味が分からない」と言う人(思考回路オフ以外で)はキャパの狭さも感じるし、
それ以上に「洞察」とか「探求」という思考が薄いのかな…って感じます。
で、意外と同じ大学や美大系を出ている人で、これ言っちゃう人が多いのだけど、
その言葉を吐いた時点で「この人には向上心とか進歩は無いのだろうな」と受けとめて、
それ以上の接触をオフにする事が多いです(その場では、表面的なコンタクトを続けて入るけど)。

まぁ、みんながみんな洞察だ探求だ言っていると、フランス人みたいに議論好きで趣味はディベートみたいになっちゃうけど
(それはそれで興味深いし面白そうだが)せめて、自分の仕事をクリエイティブだと思っていたり、
表現を生業だと考えているのなら、「意味わかんない」って恥ずかしいと思うのです。

わかんなかったら調べろ、って思います。
<< 「待つ」というのは、思いのほか... 個展終了。今年も終了。 >>